imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

古陶磁コラム  
2007年5月

色絵千鳥文変形皿 

古伊万里様式・17世紀中期
イメージ

 17世紀中頃の初期色絵の変形皿である。この皿は、平成13年10月上旬、ある古美術商の方が数点持参された中の一点である。
 その日の夜、父・十三代に見せたところ、はっきりしない返事だったので、「この皿好き?」と聞いたところ、「古陶器を好き・嫌いで見るもんじゃない」と強い口調で叱られた。その数日後、父は他界したが、父から叱られた最後の言葉になった。
 生前、「自分で経験して気が付かないと、いくら人が言っても無駄だ」と言ってあまり叱ることがなかった父であったから、「好き・嫌いでみるもんじゃない」と言った言葉は自分の中で大変新鮮であった。
 この言葉は古陶器のことだけではなく、すべての事を指して言ったのではないかと今さらながら思っている。

(文・14代今泉今右衛門)


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550