imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

古陶磁コラム  
2007年6月

色絵笹輪文皿

鍋島様式・18世紀後期
イメージ

 リズミカルな笹をモチーフとした、現代的な構図の後期鍋島の尺皿である。
父・十三代の話である。かつて今右衛門古陶磁参考館として、特別に依頼のあった方のみ開館していた頃のことである。民芸に傾倒していた評論家の方が来館されたとき、最盛期の鍋島や古伊万里をお見せしたら、こういうのは本当の美しさではないと、批判のみ語って帰られたという。そしてその後、民芸の浜田庄司氏が来られたとき、父は「また、批判されるのだろう」とあきらめていたが、浜田氏は鍋島の、特にこの色絵笹輪文皿に対して「どうして若い人は、こんなすばらしい構図を参考にして勉強しないのだろう」と評価されたという。
そして、ある一つのジャンルで秀でた人は、大きな幅広い美意識を持っているものだと語っていた父の話を思い出す笹輪文皿である。

(文・14代今泉今右衛門)


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550