福岡三越「人間国宝認定記念 十四代今泉今右衛門展」
この度、重要無形文化財 色絵磁器保持者の認定を受け、重責を実感いたしております。
十四代今右衛門を襲名して十余年、皆様方からの温かいご激励とご支援のお蔭で、次の一歩そして次の一歩と踏み出すことが出来、制作に挑むことができたと感謝いたしております。
今回は、色鍋島としての空間・間というものをいかに意識できるかという思いで挑みました。これまで取り組んできた白抜きの「墨はじき」の技法に、墨はじきと上絵の融合、十三代が確立した「吹墨」「薄墨」、微妙な白の「雪花墨はじき」、「プラチナ彩」への挑戦など、十四代として現代の色鍋島の品格と風格を日々探究するなかで、目に見えにくい陰影、細部にも神経と手間を惜しまない感覚を大切に制作いたしました。ご高覧賜りましたら幸いに存じます。
重要無形文化財「色絵磁器」保持者 人間国宝認定記念
十四代今泉今右衛門展
■会期:平成26年10月8日(水)~13日(月・祝) 午前10時~午後8時
■会場:福岡三越9階「三越ギャラリー」※最終日は午後6時閉館
■ホームページ:http://www.m.iwataya-mitsukoshi.co.jp/(福岡三越)